ヤフオクで商品が「届かない」「違う」ときの対処法。【徹底解説】

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ヤフオクはアマゾンなどのショッピングサイトではなく、あくまで個人対個人のオークション形式。

オークションなので、ずっと利用をしていると必ずといっていいほどトラブルにあいます。

もちろん、メルカリやLINEモールなどのフリマアプリよりは、ヤフオクは出品する為のハードルが高いのでトラブルは少ないです。

また、昔に比べるとヤフー側も色々な対策をとっているのでその被害も少なくなっています。

しかしながら、それでもオークションにはトラブルがつきものであるということは覚えておきましょう。

そして、その中で最も多いと言っても過言ではないトラブルが「落札した商品が届かない」または「商品が説明と違う」です。

既に代金を払っている場合、商品が来なかった残念…で済む問題ではありません。

特に、高額商品などの場合はとんでもない心境になることでしょう。

トラブルが起きたときに焦らずに適切な対応ができるように事前学習をしておきましょう。


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ヤフオク(オークション出品)で落札した商品が来ない(届かない)

ヤフオクの取引手順はまず落札者が落札代金を支払い、その後 出品者が商品を発送するという順番のため、「代金を支払ったのに商品が来ない(届かない)」ということがシステム上 起こりえます。

その中には悪意がある場合だけではなく、悪意がない場合もありますので、まずは冷静な対応が必要です。

出品者も人間ですので「売り言葉に買い言葉」のようになってしまうと、結局あなたが損をするということになりかねません。

取引ナビで出品者に連絡をする

まずは、取引ナビに催促をした痕跡を何度も残すことが大事です。

例えば、商品説明に入金後 5日以内の発送とあれば、7日くらい経っても商品が届いていなければ取引ナビに書き込みましょう。

そして、それから2日経過しても返事がない場合はもう一度 書き込みをします。

催促の文章については以下を参考にしてみてください。

—–催促例文(1回目)—–

○○様

1月27日に [ 商品名 ] を落札した [ 自分のIDや名前 ] と申します。

私が入金を行ってから本日で10日が経ちましたが、未だに商品が到着していない状況です。

大変お手数ですが、確認をお願いできますでしょうか?

[ 自分の名前 ]

—–催促例文(2回目)—–

○○様

先日、商品が届かない件について連絡した [ 自分のIDや名前 ] です。

メッセージは確認して頂きましたでしょうか?

前回もお伝えしましたが、1月27日に落札した商品が未だに届いておりません。

入金もすでに済んでおりますし、非常に困っております。

このままでは、ヤフオク運営サイドに連絡をしてしかるべき処置をとらざるをえません。

私としてもできれば問題にはしたくありませんので、早急に連絡を頂きたいと思います。

[ 自分の名前 ]
—–

出品者が個人ではなくショップ(オークションストア)の場合は取引ナビは存在しませんが、「出品者がショップの場合で商品が届かない(来ない)」という問題は想定できないので、ここでは個人を前提として解説しています。

連絡掲示板にも同じ内容を書き込む

取引ナビで1回目の催促を送る際に、念のため連絡掲示板にも書き込んでおきましょう。

正直、可能性はゼロに近いですが、人によっては取引ナビに気付かず、連絡掲示板には気づくかもしれません。

また、連絡掲示板に書き込みをする場合は公開設定を「公開」にして、他の人にもその相手とトラブルが起きていることを伝えておきましょう。

もし、その相手が詐欺師だった場合、他のユーザーの被害を未然に防いであげましょう。

連絡掲示板への書き込み方法

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  1. 落札した商品ページを下にスクロール
  2. 「連絡掲示板」をクリック
  3. → 連絡掲示板のボタンは、落札した商品ページを下にスクロールしたところにあります。

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  1. 「他の利用者への公開」を「公開する」に変更
  2. メッセージを記入して「投稿する」をクリック

評価の欄に商品が届かない(来ない)ことを書き込む

基本的に「取引ナビ」「連絡掲示板」を試しても商品が届かない(来ない)ままであれば、相手が詐欺師 または 大きな事故にあっているなどのトラブルの可能性が高いです。

ここまできて、評価の欄に商品が届かない(来ない)ことを書き込んだところで意味はないことがほとんどですが、次のステップに行く前に一応書いておきましょう。

「出品者を評価する」は取引ナビで受取確認をした後に表示されますが、受取確認をする前に評価をしたい場合は、落札した商品ページのリンクをクリックします。

受取確認をする前に評価をする方法

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評価はあとで変更することができますので、まずは「どちらでもない」で商品が届かないことを記入しておき、それでも連絡がなかった場合に再度「非常に悪い」で入力し直すとよいでしょう。

なお、ヤフオクは相互評価のため、全面的に相手が悪い場合でも、こちらが「非常に悪い」の評価をつければ報復評価として、こちらにも「非常に悪い」をつけられる可能性があります。

その場合は、感情的にならず事実をコメントしておきましょう。

また、たとえ報復評価だとしても、一度ついた評価は消すことができませんので、他の取引で「非常に良い」の評価を沢山もらって相対的に「非常に悪い」の評価の割合を下げるしかありません。

参考:ヤフオクアカウントを育てる方法。評価の増やし方や例文、タイミングなどを徹底解説!

ヤフオクで販売はせず、購入(落札)のみしか行わない人でも、あまり評価が悪いと入札を取り消される場合もありますので、「良い評価の割合」は少なくとも95%以上をキープするようにしましょう。

ヤフオクで販売を行っている人であれば、このような事態に遭遇する確率も高くなりますので、購入用アカウントと販売用アカウントを別々に作っておくのも一つの手です。

参考:ヤフオク販売用アカウント作成方法。複数アカウント所有や削除・変更についても解説!

未着・未入金トラブルお見舞い制度を利用する

評価に書き込みをしても商品が届かない(来ない)ままであれば、ヤフオクの「未着・未入金トラブルお見舞い制度」を利用しましょう。

「未着・未入金トラブルお見舞い制度」というのは、ヤフオクで商品を落札したのに商品が届かない場合にTポイントでその損額を補ってくれる制度です。

こちらは現金を払っているのに、Tポイントに変わるし、またそのTポイントが付与されるのに時間もかかるので気持ちは晴れませんが、詐欺にあって泣き寝入りするよりはいいでしょう。

「未着・未入金トラブルお見舞い制度」の申請は落札した商品ページの「ヘルプ」から行うことができます。

「未着・未入金トラブルお見舞い制度」の申請手順

  1. 落札した商品ページ右上の「ヘルプ」をクリック
  2. ヘルプ画面をスクロールし「ヤフオク護身術」をクリック

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  1. 「未着・未入金トラブルお見舞い制度」をクリック

「未着・未入金トラブルお見舞い制度」をクリックすると申請手順が表示されますので、手順にしたがって申請してください。

ただし、ヤフオクの「未着・未入金トラブルお見舞い制度」には下記の様な利用規約があります。

【適用条件】

本制度は、商品の代金を支払ったにもかかわらず商品が届かない場合または商品を送付したにもかかわらず代金が支払われない場合のいずれかの場合であって、かつ、以下の要件のすべてを満たしている場合に適用されます。
(1)詐欺罪(刑法第 246 条)の被害に該当する場合であること
(2)審査の申請前に、利用者が警察に相談し、被害届を提出していること
(3)審査の申請前に、利用者が取引の相手方に内容証明郵便で商品の送付または代金の支払を督促しても、取引が履行される見込みがないこと。ただし、当社の判断により、本号の要件を満たさない場合でも本制度の適用を認める場合があります。
(4)Yahoo! JAPAN ID を利用して購入申込、落札または出品をしていること
(5)利用者が、Yahoo! JAPAN 利用規約(かんたん決済利用規約やサービス固有の利用条件を含みます。以下「利用規約」といいます)を順守して当社コマースサービスを利用していること
(6)当社コマースサービスをきっかけとして行われた取引であり、すべての手続き完了まで当社コマースサービスが利用されていること
(7)取引の対象が有体物であること
(8)審査の申請前に、審査を申請する取引に使用した利用者のYahoo! JAPAN ID(以下「申請ID」といいます)に利用者名義でのYahoo!ウォレットの登録が完了していること

ヤフオク「未着・未入金トラブルお見舞い制度に関する規定」より

この中でも「事前に警察に連絡して被害届を出していること」「Yahoo!ウォレットの登録をしている」は抜けやすいので事前に押さえておいてください。

できれば「内容証明郵便」も送っておいた方がいいでしょう。

また、利用者が法人、個人を問わず事業として物販ビジネスを行っている場合もこのお見舞い制度は利用できません。

「少額訴訟制度」を利用することもできますが、

  • 60万円以下の金銭の支払いを要求する場合に限定
  • 手数料(裁判所費用)が数千円くらい必要
  • 法廷への出廷が必要(弁護士の依頼は不要)

などの条件がありますので、落札代金とのトレードオフで検討しましょう。


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フリマ出品(代金支払い管理サービス)で購入した商品が来ない(届かない)

ヤフオクは個人間のオークションサイトでしたが、2017年2月に従来の「オークション出品」に加えて「フリマ出品」(即決価格)のサービスを開始しています。

この「フリマ出品」は「オークション出品」と違う点がいくつかありますが、その中の1つに「決済方法(支払い方法)がYahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)のみ」というものがあります。

この「代金支払い管理サービス」で出品された商品が来ない(届かない)場合は、対処方法が一部違いますので注意してください。

フリマ出品に適用されている代金支払い管理サービスとは

代金支払い管理サービスを利用した商品では、落札者がYahoo!かんたん決済で支払い手続きをしても、すぐに出品者には支払われず、一時的にヤフオクが代金を預かります。

その後、出品者から購入者へ商品が発送され、購入者が受け取った時点(取引ナビで「受け取り確認」をした時点)で、ヤフオクから出品者に代金が支払われます。

これにより「購入者に商品が届かない」「届いた商品が違う」など何らかのトラブルがあった場合、代金が出品者に支払われる前に対処することが可能です。

通常の取引手順

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「商品が届かない」場合の手順

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ただし、落札者が受け取り確認をしなくても、支払い手続きから14日間経過すると、自動的にヤフオクから出品者に支払われますので、商品は必ず14日以内に確認してください。

「代金支払い管理サービス」が適用されるのは、フリマ出品された商品以外に「カーナビ」「携帯電話本体」「ギフト券」「興行チケット」があります。

取引ナビからヤフオクに報告する

「代金支払い管理サービス」が適用されている商品で支払い完了から8日たっても「受取連絡」をしていない場合、商品ページに「被害報告」ができるリンクが表示されます。

そのリンクをクリックし、現在の状況をヤフオクに報告してください。

ただし、被害報告フォームからの報告は支払いが完了してから14日以内に行う必要がありますので、8日以降14日以内が報告可能期間です。

この期間を過ぎた場合は、一般のオークション出品と同じく取引ナビから順次 出品者に連絡してください。

代金支払い管理サービスを利用している商品の見分け方

通常のオークション出品でも即決価格での出品が可能なため、フリマ出品された商品とオークション出品された商品は一見すると同じように見えます。

ただしフリマ出品で出品された商品は、決済方法(支払い方法)が「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」しか設定できないため、商品ページの「決済方法」を確認することで見分けることができます。

「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」の表示位置

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落札した商品が届いたが商品説明と違う

商品は届いたが「落札した商品が商品説明に書かれていたものと違う」というトラブルについても解説しておきます。

正直なところ「商品が届かない(来ない)」とは違って、こちらの「商品が違う」については数多く見受けられます。

それは出品者に悪意がない「単純なミス」の場合も多くあり得るからです。

この場合も、まずは冷静で丁寧な対応を心掛けましょう。

商品ページを保存する

届いた商品を確認して商品説明と違いがあるとわかった場合、まずはヤフオクの商品ページを保存しましょう。

ヤフオクの商品ページは通常120日間は保存されますが、出品者が同じ商品ページのデータを使って再出品を行った場合、そこに添付されている画像は見れなくなります。

画像がなくなると自分自身でも確認できなくなるため、まずは商品ページを保存しておきましょう。

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商品ページの保存はブラウザの「名前を付けて保存…」で保存できます。
(Chromeの場合はページ内の任意の場所で右クリックしてコンテキストメニューを表示)

Chromeで商品ページを保存

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「ノークレーム・ノーリターン」でも交渉する

ヤフオクでは商品説明に「ノークレームノーリターン」や「NCNR」などを記載している出品者も多く見られます。

しかしこれは単に出品者が悪質な落札者を牽制する意味で「落札後に苦情を言わないでください」と宣言しているに過ぎません。

商品説明と明らかに違うものが送られてきたのであれば、遠慮せずに出品者に連絡してみましょう。

出品者は商品知識があるとは限らない

商品説明と違うものが送られてくる場合で多いのが、出品者自身にその商品知識があまりないケースです。

例えば、「iPhone4 32GB docomo」という商品が出品されているとします。

詳しい人ならすぐに分ると思いますが、iPhone4のキャリアはソフトバンクしか存在せずにdocomoはありません。

しかし、この人は何かの勘違いや、代理出品により本当にdocomoと思っているのです。

当然、この商品を買った人がdocomoにiPhoneを持って行っても「このバージョンは使用できません…」と言われるでしょう。

ここで重要なのが、オークションという形式上 出品者が商品に詳しいとは限らないことを理解しておくということです。

これを理解しておけば、あなたが商品を落札する際に、出品者任せにするのではなく自分自身でもその商品について調べることでしょう。

仮に、出品者の商品説明に矛盾やおかしな点を発見した場合は、入札自体を控えるのが無難でしょう。
(どうしてもその商品が欲しい場合は、入札前に出品者に質問をして確認)


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