トレンドアフィリエイトでネタ切れする人はテレビをみよう!月収100万円稼ぐブログの書き方やポイントを紹介。

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トレンドブログを運営していて、ネタ切れを起こしてしまい挫折してしまうことはありませんか?

そんな方のために、トレンドアフィリエイトのネタとなる「キーワード」の探し方を解説します。

また、トレンドブログで月収100万円を稼ぐための記事の書き方やポイントを伝授します!


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トレンドアフィリエイトでネタ切れしてしまう原因は?

トレンドアフィリエイトは、「現在の流行(トレンド)」のキーワードを狙って記事を書きますよね?

トレンドを追いかけて「キーワード」を探すわけですから、通常はネタ切れすることは有り得ません。

気付いていないだけで、ネタとなる「キーワード」はいくらでも転がっています。

では、なぜネタ切れで困ってしまうのでしょうか?

そもそもどのようなジャンルがネタになるのかを知らない

トレンドブログは、特化型ブログのように「ジャンル」が決まっているわけではありません。

幅広いジャンルからネタを探すことが可能なわけです。

ですが、トレンドブログを始めたばかりの人は、知識や経験が少ないので、どのような「ジャンル」がネタになるのかがわかりません

これは、アフィリエイトを始めたばかりの人であれば、多くの人が経験することなので心配しなくても大丈夫です。

後ほど、ネタとなる「キーワード」をどうやって探すのが解説しますね!

ネタのジャンルに好き嫌いが多く、視野が狭くなっている

人間は面白いもので、「自分が見たいもの」や「知りたいこと」しか情報を得ることができません。

これを有意義処理といいます。

しかし、嫌いなことや関心がないものは、無意識のうちに情報を遮断してしまうわけですね。

これを無意義処理といいます。

例えば、数学が大好きな人と、数学が大嫌いな人が、「同じ数学の授業」を受講した場合、どちらの人がより多くの知識を得ていると思いますか?

もちろん、数学が大好きな人ですよね。

これは、アフィリエイトのネタ選びでも同じことが言えます。

例えば、サッカーが好きな人とサッカーが嫌いな人(興味がない)がいたとします。

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サッカーが好きな人には、無意識のうちに「試合の結果速報」や「選手の移籍情報」などサッカーに関するニュースが耳に入ってきます。

では、サッカーに興味がなければどうでしょうか?

全くと言っていいほど、サッカーに関する情報が入ってこないと思います。

トレンドアフィリエイトを始めたのであれば、今まで関心がなかったジャンルやキーワードについても関心を持つ、好きになることが大切です。
現時点で嫌いなことや苦手なことでも、興味を持って学ぶ姿勢があれば好きになれるはずです。

ネタ切れする人はキーワードを意識してテレビを見よう!

ここまでネタ切れを起こしてしまう原因についてお話してきましたが、当てはまる原因がありましたか?

特に原因が無いにも関わらず、それでもネタ切れしてしまう人は、更なる対策として「テレビ」を見ることをおすすめします。

仕事をしながら副業としてトレンドアフィリエイトにチャレンジされる方が、忙しくてテレビを見る時間がないことはよくわかりますが「アフィリエイトの世界で成功する!」と決断されたのであれば、トレンドを掴むために少しだけでもよいのでテレビを見ることをおすすめします。

参考:トレンドアフィリエイトのネタ探しの王道はニュースの閲覧。アプリや雑誌、ネットなどで情報のシャワーを浴びよう!

テレビに出てくる「キーワード(人物)」は検索されやすい

なぜ、ここまでテレビを見ることをおすすめするのかというと、テレビ番組で放送された「キーワード(人物)」は、視聴者に検索されることが多いからです。

テレビを視聴していて、例えば、このようなことを検索したことはありませんか?

  • 美味しそうな料理が食べられる「お店の名前」
  • 「名前」がわからない綺麗な女優さん
  • 人気がある「バラエティ番組」のみどころ
  • 試合で活躍している「スポーツ選手名」

どのようなキーワードでも検索されるわけではありませんが、視聴者の検索ニーズとマッチした場合には、アクセスが爆発することが多いです。

テレビを視聴する場合は、ただ漫然と楽しむのではなく「どのようなキーワードが視聴者に検索されるだろうか?」
「これからトレンドが始まりそうなキーワードはないだろうか?」という視点に切り替えてみてください。

すると、面白いように次々と新しいキーワードが見えてくることが実感できると思います。

これは先ほどお話したように、「有意義処理」が働き、見ようとするから見えるようになるわけです。

テレビがきっかけで大きなトレンドが発生することがある

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テレビで放送されたことがきっかけで、検索需要が増えて長期間続く大きなトレンドが発生することがあります。

例えば、「iQOS(アイコス)」という加熱式タバコがありますが、これは、あるテレビ番組で放送されたことがきっかけで一気に注目されました。

発売前から人気が殺到し注目されていた商品ではありますが、この放送をきっかけに長期的な検索需要が増えたことは間違いありません。

テレビを見ることで、ショートテールのキーワードだけでなく、長期間アクセスが続くロングテールのキーワードが見つかることもあります。
このようなキーワードを見つけることで大きく稼げるチャンスに繋がります。

テレビ欄の放送予定には、キーワードが眠っている

テレビ欄の放送予定には、これからアクセスが期待できるネタ元となるキーワードがたくさん存在しています。

このキーワードをあらかじめ見つけて記事にしておき、放送当日のアクセスを狙うのが目的です。

数日先のテレビ欄を確認し、番組名やその番組に出演する芸能人について記事を書いておきましょう。

視聴者はテレビを見ながら芸能人について検索したり、番組終了後に番組について検索したりするので、あらかじめ記事を書いておけばトレンドに乗ることができ、多くのアクセスを集めることができます。


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トレンドアフィリエイトで稼ぐためのポイント

トレンドアフィリエイトで稼ぐにはマインドが最も大切です。

  • 「読者のことなんてどうでもよいから、とにかく稼げればよい」
  • 「面倒なことは一切せずに、何もせずに楽をして稼ぎたい」
  • 「稼げないのはトレンドアフィリが飽和しているからで、自分のせいではない」

多くの人は、お金を稼ぐことばかりにフォーカスしてしまい、最も大切にしなければならない読者の存在を忘れています。

記事には、書き手の感情や想いがそのまま現れますので、低レベルなマインドで書いた記事は瞬時に読者に見抜かれてしまいます。

つまり、このようなマインドでは、月収100万円を稼ぐどころか、月収10万円すら稼ぐこと困難です。

常に「この記事は、誰に向けて書いているものだろうか?」「どのように書いたら読者に満足してもらえるだろうか?」という質問を繰り返しながら書くことが大切です。

タイトルと記事の内容に整合性をもたせること

読者の満足度を上げるためには、タイトルに対して記事本文の内容が合っていることが大切です。

当たり前だと思われるかもしれませんが、これができていないブログは世の中にたくさん存在します。

一つ例を挙げて解説しますね。

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良い例は、猫の鳴き声について徹底して書いていますが、悪い例では猫の鳴き声に関係がない「猫の種類」や「猫の性格」などが書かれています。

もし、猫の鳴き声について知りたくて検索したにも関わらず、求めていないような内容の記事が書かれていたらどう思いますか?

おそらく、読者がその記事から即離脱することは間違いないでしょう。

どれだけ素晴らしい内容を書いたとしても、タイトルと記事の内容の整合性がとれてなければ、ユーザー離れを引き起こす原因になりますので注意しましょう。

検索されたキーワードは、「読者が求めている情報」だということを意識して記事を書くことが大切です。

オリジナリティが非常に重要

読者の満足度を上げるためには、オリジナリティがある内容を書くことが重要です。

例えば、Googleで「猫 種類」と検索するとします。

すると、検索結果1ページ目には「猫の種類」を紹介したブログがずらっと並びます。

読者は高い確率で最上位のブログから記事を読み始めますので、例えば、あなたのブログが上から5番目に表示されていたとした場合、読者が到着するのは5番目ということがいえます。

その際に、1番目~4番目の記事の内容と、5番目のあなたのブログの内容がほとんど同じだった場合、読者はどう感じるでしょうか?

当然、既に5つの同じような記事を読み続けているので、内容に飽き飽きしていることでしょう。

人によっては「また同じ内容か…」と即離脱するかもしれません。

このように、同じような内容が検索結果に並ぶ原因の一つとして、多くのアフィリエイターがライバルの記事をリライト(真似する)という現状があります。

リライトばかりのキュレーションサイトやトレンドブログは、読者の評判を悪くするだけでなく、Googleからの評価を落とし、ペナルティになってしまう可能性も含んでいるので注意しましょう。

「あなただけしか知らない情報」「あなただけにしかない経験」などを記事にふんだんに盛り込むことによって、他のブログにないオリジナリティが出てきますので、心がけてください。

読者満足度を最大限に高める

読者に満足してもらうためには、他のブログよりも内容を充実させることが大切です。

具体的には、記事の文字数を増やすことと、「キーワード」に対して充実した内容にすることを心掛けることです。

記事の文字数は、1500~2500文字前後になるように心がけてください。

1500文字以下だと、必然的に内容が薄くなり、読者が読む時間も短くなり、ブログの滞在時間に影響を及ぼしてしまいます。

逆に2500文字以上であれば、読者が記事に飽きてしまったり、読み疲れを起こしてしまいがちなので注意しましょう。

また内容に関しては、「キーワード」に徹底的にフォーカスすることが重要です。

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例えば、「犬の種類」についての記事を書く場合、とにかく「犬の種類」にフォーカスをして内容を濃くしていきます。

  • 日本の犬の種類
  • アメリカの犬の種類
  • 一人暮らしでも飼いやすい犬の種類
  • 人気の犬の種類
  • 吠えない犬の種類

内容を充実させることができれば、滞在時間を延ばすことができ、ライバルを抑えて検索上位をとりやすくなります。

参考:トレンドアフィリエイトの投稿記事【確認徹底ガイド】装飾や誤字脱字チェックだけではなく、お客様目線での音読が何より大切!

月収10万円稼ぐには「ノウハウ」月収100万円稼ぐには「マインド」が重要

アフィリエイトで10万円稼ぐノウハウも、100万円稼ぐノウハウも基本的には同じです。

これは、すべてのビジネスでも同じことが言えるのですが、0がスタートで10をゴールとした場合に、ノウハウが必要になるのは0から1までもっていく段階です。

1から10までのステップはそれまでに培ったノウハウを継続して体系化していく段階であり、ノウハウ自体よりむしろマインドが重要になってきます。

参考:トレンドアフィリエイトは「継続力」さえあれば必ず稼げる!強制的にやるしかない環境構築が一番のノウハウ。

極端な話、10万円を稼げるのであれば、それを10倍分行えば理論上は100万円を稼ぐことが可能です。

例えば、あなたが物販で10万円稼ぐノウハウを持っていたとしましょう。

一人で作業時間を10倍に増やしてもよいし、人を複数人雇って作業量全体の総数を10倍に増加させても、結果は100万に辿り着きます。

実は「稼ぐ」ということは、非常にシンプルです。

稼いでいる人ほど物事を簡略化して考え、迅速に実践を繰り返します。

では、なぜ多くの人はそれが出来ないのでしょうか?

それは「面倒くさい」「自分はこれ以上稼げないのではないか?」「自分には人の教育はできない」などといった様々なマインドブロックが働き、物事を実行することが出来なくなるからです。

人には自分自身が信じることを無意識レベルで正当化しようとする認知的不協和の解消が働きます。

実際に結果がでない原因は、マインド(内的な要因)にあることが常ですが、それを外的な要因のせいにしてしまいます。

「ノウハウが原因ではないか?」「もっと稼ぐノウハウがあるのではないか?」といったように…

もし、あなたがアフィリエイトで月収100万円稼ぎたいのであれば、「やりかた(ノウハウ)」ではなく、「ありかた(マインド)」を見つめ直すことが重要です。


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