特化型ブログアフィリエイトのメリットとデメリット。トレンドアフィリとの違いを徹底解説!

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ブログを運営することで広告収入を得ことができる代表的なアフィリエイトに、特化型ブログアフィリエイトとトレンドアフィリエイトがあります。
※アフィリエイトの収入や他のアフィリエイト種類については別記事を参考にしてください

参考:アフィリエイトの種類(報酬形態)や仕組み【徹底解説】人気ブログを作りPC1台でビジネスをはじめよう!

ジャンルを絞ることによって、ニーズに対して深いアプローチをする特化型ブログアフィリエイト。

最先端の情報をいち早く読者に届けるトレンドアフィリエイト。

それぞれの違いをしっかりと理解し、アフィリエイトの成功に繋げましょう。


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特化型ブログアフィリエイトとトレンドアフィリの違いについて

特化型ブログアフィリエイトとトレンドアフィリエイトは、ともにビジネスとして報酬を得るためにブログを運営します。

そのため、より多くの報酬を得るためには、読者のアクセスを多く集めることが大切です。

ですから、大前提として常に読者のためになる質の高い記事を書くことが重要なポイントと言えます。

それでは、まず、特化型ブログアフィリエイトとトレンドアフィリエイトの違いについて解説していきますね。

ジャンルやキーワードに特化しているかどうか?

特化型ブログアフィリエイトは、一つのジャンルやキーワードに着目したブログを運営し、アクセスを集めるアフィリエイトです。

例えば、「ペット」「芸能人」「スポーツ」のようにジャンルに特化したものや、ジャンルの中でも「猫」「西野カナ」「ジャイアンツ」のようにキーワードに特化したものがあります。

特に、ジャンルに特化したブログを「ジャンル特化型ブログ」、キーワードに特化したブログを「キーワード特化型ブログ」といいます。

参考:特化型ブログの「テーマ選定(2017年版)」を徹底解説!ポイントはキーワード特化とジャンル特化で違う。

一方、トレンドアフィリエイトは、ジャンルやキーワードに限定することなく、流行となっているネタを追いながらブログを運営し、アクセスを集めるアフィリエイトです。

例えば、「芸能人」について記事を書いたかと思えば、「スポーツ」「音楽」といった別のジャンルの記事も書きます。

その他にも、特化型ブログアフィリエイトとトレンドアフィリの特性を兼ね備えたアフィリエイトを「特化型トレンドアフィリエイト」といいます。

特化型トレンドアフィリエイトは、一つのジャンルやキーワードについて特化したブログで、流行となっているネタに限定して記事を書き、アクセスを集めるアフィリエイトです。

例えば、「iPhone」にジャンルを選定した場合、「iPhone8の人気の色は?」「iPhone8の発売日は?」「iPhone8の人気ブランドケース7選」など、最新のiPhoneについて記事を書きます。

アクセスが集まる傾向や安定性

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特化型ブログアフィリエイトとトレンドアフィリエイトはアクセスの集め方が大きく異なります。

特化型ブログアフィリエイトは、選定したジャンルやキーワードにもよりますが、基本的に1記事1記事で大きなアクセスを狙うというよりも、ブログ全体でのアクセスを狙うのが目的です。

例えば、これから【ペットの飼い方】専門サイトを運営していくとします。

ペットの飼い方について1年、2年と記事を書き続けていき、ペットの飼い方のことなら何でもわかるブログにつくり上げていきます。

ブログの中には、「芸能人が飼っているペット情報」「ドラマに出てくるペットの話」「新発売のペット用品」の様なショートテールの記事と「ペットの食事」「ペットのしつけ」「ペットの健康」の様なロングテールの記事を絶妙なバランスで盛り込んでいきます。

こうすることで、ペットの飼い方を検索した読者にとって満足度が高いブログになりますよね。

「このブログを閲覧すれば、ペットの飼い方 のことなら何でもわかる」というブログのイメージができれば、読者にファンができやすくなります。

また、このような専門性が高いブログは、Googleに高評価されやすくSEO上も有利にはたらくと推測されます。

一方で、トレンドアフィリは、特に関連性のない1記事1記事それぞれで大きなアクセスを狙っていきます。

「芸能人の結婚情報」「スポーツの試合結果速報」「新ドラマの見どころ」

このような旬のトレンドを狙ったショートテールの記事が中心になりますので、爆発的なアクセスが集まりやすいですが、その反面アクセスが長続きしにくいです。

また、それぞれの記事に連動性がなく、「何のテーマについて書いてあるブログなのか?」が読者にが伝わりにくいため、ファンができにくいといえます。

特化型ブログアフィリエイトは、長期的に安定した収入を狙う方法です。
短期的には大きな利益を期待できませんが、長期的には安定した不労所得を構築できる為、サラリーマンなど目先のお金を必要としていない方などにおススメです。

逆に、トレンドアフィリエイトは、短期的に大きな収入を狙う方法です。
例えば、ビジネスを開始間もない段階から大きな利益を生み出せる可能性を秘めている為、目の前の生活に困っているフリーターの方などにおススメできます。

特化型ブログアフィリエイトのメリットについて解説

ここからは、特化型ブロブアフィリエイトのメリットとデメリットについて解説していきます。

特化型ブログアフィリエイトのメリットとデメリットについて理解することで、報酬アップに大きく繋げていけるのでしっかりと学習していきましょう。

まずは、メリットから見ていきましょう。

自分の得意なことや趣味を生かすことができる

どのようなビジネスでも諦めずにやり続けることが成功するためのポイントです。

これはアフィリエイトの世界でも同じで、記事を書き続けることが重要です。

しかし、自分の好きなことや得意なことでなければ、継続して記事を書き続けることは非常に困難です。

あなたの今までの人生で、時間を忘れるくらい夢中になったことはありますか?

特に、初心者の段階では、その様なテーマで特化型ブログアフィリエイトを開始することが望ましいでしょう。

特化型ブログアフィリエイトでは、自分の得意なことや趣味を大いに活かすことができます。
あなたにとっても記事を書きやすいですし、読者に対しても価値のある情報を提供することが出来るため、非常に楽しく継続することができるでしょう。

「読者の役に立つ」ことの対価として報酬を得ることができる、とても遣り甲斐があるビジネスだと言えます。

学習スピードが加速し、知識が深まる

自分自身で詳しいと思っていることでも、人に伝えようとすると上手く伝えられなかったり、そもそも理解していなかったことに気付いたことがありませんか?

つまり、「理解しているつもり」になっているだけで、実際には「理解していなかった」という状態です。

これは、学んだことを復習しない人や、自分のためだけに活かそうとする人に多く見られます。

人は、自分がお金や時間をかけて学んだノウハウを人に教えたくないという気持ちから、その知識をアウトプットしない人が圧倒的に多いです。

しかし、成功者の多くは、学んだことを24時間以内に復習したり、他の人にアウトプットする習慣があります。

なぜなら、人に教えることが「最高の学びの場」だということを知っているからです。

何が言いたいのかというと、特化型ブログで記事を書き続けることで、知識をアウトプットすることと同じ状態を経験できます。

「学ぶ」「理解する」「アウトプット」を必然的に繰り返すことになるので、特化型ブログで稼げるようになったときには、その「テーマ」の専門家になっているはずです。毎日これを繰り返すことで、学習のスピードが圧倒的に速くなります。

安定したアクセスが集めやすくSEO上有利になりやすい

何かのキーワードを検索するということは、そのキーワードについて関心があることや、興味があることが多いですよね。

例えば、「猫 性格」というキーワードについて検索する人がいた場合、この読者のニーズは「猫が好き」「興味がある」「これから猫を飼う」のいずれかであると考えられます。

そして、このキーワード検索で見つけた記事がものすごく丁寧でわかりやすい内容だったとします。

すると、他の記事も読んでみたいという気持ちになり、ブログ全体にアクセスが広がっていきます。

この様に、ブログのユーザビリティを高めることは「Googleがユーザビリティを重視した質の高いブログを検索結果のより上位に表示させる」ということにも良い影響を与えていきます。

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例えば、スポーツやカメラのような複数ジャンルのブログに、「猫の飼い方」の記事が書いてあるとします。

もう一つは、猫について特化したブログで、同じように「猫の飼い方」の記事が書いてあるとします。

この二つを比べたときに、ユーザビリティが高いのはどちらだと思いますか?

もちろん、猫に特化したブログですよね。


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特化型ブログアフィリエイトのデメリットについて解説

特化型ブログアフィリエイトのメリットについては理解して頂けたでしょうか?

メリットだけを見ると「特化型ブログに弱点はない」と思われたかもしれませんね。

しかしながら、注意しておかなければならないポイントもありますので、事前に押さえておきましょう!

ジャンル選定を間違えるとアクセスを集めにくい

特化型ブログアフィリエイトでは、ジャンルによって集められるアクセスの上限が大きく変わります。

例えば、「イベント情報」に特化したジャンルを選定したとします。

しかし、イベント情報に関するサイトには、すでに「ウォーカープラス」「NAVERまとめ」「じゃらんnet」「観光情報サイト」など強いライバルが多く存在しています。

このようなサイトは、毎日更新する記事の数が多い上、質の高い記事が多いのでGoogleからの評価も高いです。

既に強いライバルが存在しているジャンルで、後追いで顧客満足度が高い記事を書いたとしても、上位表示される確率が減ります。

逆に「ライバルが弱い(少ない)ジャンル」を選ぶとどうなるでしょうか?

その様なジャンルの場合は上位表示はし易くなりますが、そもそもの検索ニーズが少ない可能性があるため注意が必要です。

例えば、「キリン」について特化したジャンルを選定したとします。

キリンについて専門的に記事を書き続けているライバルはそんなに多くないでしょう。

ですから、キリンに対して世の中を代表する様な有名ブログを作ることは難しくないかもしれませんね。

また、このようなジャンルは、コアなファンが集まり日々アクセスを少数ではありますが集めることができる「素晴らしいブログ」になる可能性あります。

しかしながら、ニッチなジャンルは集まるアクセスがごくわずかであることは否定できません。

初心者の方があまり読者のアクセスを集められない(読まれない)ブログを長期間運営していくのは、モチベーション的にかなり辛くなります。

その様な観点からも、ビジネス開始段階では特に、ある程度ニーズがあるジャンルを選定したほうが無難でしょう。

参考:特化型トレンドアフィリエイト初心者の心得。ジャンル選びの段階でメインキーワードの見つけやすさが大きく変わる!

記事タイトルのキーワード選定が難しい

特化型ブログで難しいのは、キーワードの選定です。

ジャンルにもよりますが、特に新しいキーワードが増えていかないようなジャンルを選ぶとキーワード選定が難しくなってしまいます。

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例えば、「ビジネスマナー」というジャンルで記事を作成するとします。

ビジネスマナーに関わるキーワードというのは、これから5年10年先に大きく増えることはないですよね?

これと比較して「iPhone」に特化したブログはどうでしょうか?

「iPhone6」「iPhon6 plus」「iPhone7」というように、次々に新しい製品が開発されますので、新しいキーワードが誕生しますよね。


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