eBay評価の変更依頼の仕方。【例文付き】悪いフィードバックを削除してもらう方法を紹介。

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eBayで商品を購入してもらってポジティブなフィードバックをもらうととてもうれしいですよね。

しかし、どんなに細心の注意を払って、誠心誠意に販売してもネガティブなフィードバックをもらってしまうことがあります。

始めてのときはとてもショックが大きいかと思います。

しかし、ネガティブなフィードバックをもらってしまっても落ち込む必要はありません。

eBayでは一度受けた評価に対して変更の依頼を出すことができますので、是非参考にしてください。


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悪いフィードバックをもらってしまう主な原因を分析

ebayはアマゾンと違いよほどのことがなければ悪い評価はもらいません。

しかしながら、長年ebayで物販ビジネスをしていると時には何かしらのミスでネガティブフィードバックをもらうこともあるでしょう。

悪い評価をもらってしまったときは、慌てずにまず何が原因だったのかをしっかりと見極めましょう。

ビジネスインフィニティで実際にビジネスを行った経験上、悪い評価をもたってしまった主な原因は以下の通りです。

  1. 届いた商品が破損していた
  2. 商品が届かなかった(遅れた)
  3. 商品が説明と違った
  4. バイヤーのメールに返信しなかった(遅れた)

そして、最もネガティブフィードバックに繋がり易いのは④です。

なぜならば、①~③についてはネガティブフィードバックをつけられる前にメールで連絡が来るはずだからです。

なので、何かしらの問題が発生したのも関わらず迅速に対応できない場合に、悪い評価へと繋がります。

参考:eBayで「商品が届かない」とのクレームに対応する方法や例文を徹底解説!PayPalでの即返金対応は危険。

アマゾンでは、一切の連絡もなく一方的に悪い評価をつけられ易いですが、eBayではよほどのことがない限り悪い評価を付けられにくいです。

これは、セラーにとってありがたい話ですね。

人間なのでミスが一切ないという事はありえません。

ミスをしないことも大事ですが、何かあった時の対応をしっかりと行うことを心がけましょう。

悪い評価の削除を依頼する前に購入者に連絡をとること(例文付きで解説)

購入者にいきなり「ネガティブフィードバックを変更してください」というのは、失礼にあたります。

そのような自分勝手な対応では、購入者はさらにあなたへの評価が悪くなってしまうでしょう。

まずは、「何がいけなかったのか」を購入者としっかり会話して教えてもらいましょう。

そして、その問題を解決したあとでフィードバックの変更を行いましょう。

購入者に連絡をとり原因を教えてもらう

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  1. 「Activity」にカーソルをあてる
  2. リストからSellをクリック
  3. 「Sold」をクリック
  4. 対象の「Sell Similar」の下↓をクリック
  5. 「Contact buyer」をクリック
  6. メッセージ入力画面が開くため、メッセージを入力し送信
【メッセージ例】

<日本語文>

商品をご購入頂きありがとうございます。
ネガティブフィードバックを確認させて頂きました。
今後、サービスを改善をしていきたいと考えております。
もし、宜しければご不満であった点を教えて頂けないでしょうか。
連絡のほどお願い致します。

<英文>

Thank you for your purchase.
I confirmed negative feedback.
In the future, we would like to improve the service.
Would you please let me know what you were dissatisfied with if you could.
Please contact us again.

購入者からの連絡に対する返信で「変更依頼」をお願いする

返信を受け取ったら、指摘された点を改善しましょう。
(英語が分からない場合は、Google翻訳に和訳してもらいましょう)

「改善が終わったら」もしくは「改善を把握したら」お礼のメールと共に、フィードバックの変更も一緒にお願いしましょう。
※改善が必要な場合は、改善した旨も伝えましょう

【メッセージ例】

<日本語文>

ご返信ありがとうございます。
お客様からの貴重なご指摘・ご要望を対応させて頂きます。
※対応が必要ない場合:お客様からの貴重なご指摘・ご要望を今後の改善に役立てさせて頂きます。
なので、ネガティブフィードバックの変更をしていただけないでしょうか。
eBayのシステムでリクエストを送信させて頂きますので宜しくお願い致します。

<英文>

Thank you for your reply.
We will respond to valuable suggestions / requests from customers.
※ 対応が必要ない場合: We will use valuable suggestions / requests from customers for future improvement.
So, would it be possible to adjust your negative feedback?
According to eBay’s system, I need to send you arequest for this, so I would highly appreciate your cooperation.


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連絡後の変更依頼の仕方を紹介

なお、アマゾンやヤフオクと違い、eBayの場合はセラー側から「評価修正リクエスト」を送らないと、バイヤーも変更が一切できない仕組みになっています。

以下手順で、評価修正のリクエストを送信しましょう。

eBayビジネスに限らず、物販ビジネスで評価というのは非常に重要な要素になりますので、面倒臭がらずにしっかりと対応するようにしましょう。

参考:eBayの評価を増やす方法を伝授「まずは購入から集める」が鉄則!買い方や評価依頼についても図解で説明。

フィードバック変更リクエスト画面を開く

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  1. 「Account」をクリック
  2. 「Feedback」をクリック
  3. 「Go to Feedback Forum」をクリック
  4. 「Request Feedback revision」をクリック

リクエストの送信する

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  1. 対象のフィードバックを選択
  2. 理由を選択
  3. コメントを入力
  4. 「Send」をクリック

Give the buyer a reason については、トラブル解決の内容によって選ぶ箇所を変えましょう。

「I resolved ~」→「バイヤーとの問題を既に解決しました。」
「The buyer ~」→「バイヤーが間違えて悪い評価をつけてしまった。」
「Other」→それ以外

なお、どの理由を選ぼうが空欄には必ず何かを記載しなければなりません。(必須入力)

【コメント例】

<日本語文>
変更のほど宜しくお願い致します。

<英文>
I appreciate it if you can make this adjustment.

リクエスト完了と変更完了の連絡を確認

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  1. 変更依頼が完了
  2. 変更完了後、メールが届く

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