【ミクロ経済学1】経済学とは何か?どんな学問か簡単にわかりやすく解説!

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経済学を学ぶ上で、4つの考え方を理解することが重要です。

この4つの考え方を知ることで、これからの人生でのモノの見方が変わります。

ビジネス(仕事)を行う上で非常に役に立つので、しっかりと学んで行きましょう。


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物事にはトレードオフが存在する

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何かを重要視すると別の何かがおろそかに

世の中の全ての事象には、トレードオフが存在します。

何かを改善しようとすれば、別の何かに悪影響が出ることが多々あります。

身近な例で考えてみましょう。

あなたが、社会人1年目で、恋人と付き合って間もないとします。

社会人1年目だからといって仕事ばかりしていたら、恋人に別れを告げられてしまうかもしれません。

逆に、付き合って間もないからといって恋人と遊んでばかりだとしたら、会社での出世コースから外れてしまう可能性もあります。

恋人をとれば会社に、会社をとれば恋人に悪影響が出る可能性がありますね。

これが、トレードオフです。

次に、日本経済を例に挙げて考えてみましょう。

政府が歳入を増やす必要がある局面で、個人の税金を上げるべきか、法人の税金を上げるべきか?

国会で頻繁に議論になる内容ですね。

わかりやすくいうと、「企業と個人どちらを優先するか?」と言い換えることができます。

仮に国が法人税を引き上げた場合、企業はその分の資金をどこから捻出するのか考えてみてください。

おそらく商品の値段を上げて、消費者から今まで以上にお金を搾取する可能性が高くなるでしょう。

または、従業員の賞与をカットしたり、手当を減給したりする可能性も考えられます。

参考:【ミクロ経済学5】「労働市場とは何か?」をわかりやすく解説!需要と供給のバランスで賃金が決まる。

そうなると、個人を優先して法人税を上げたつもりが、結局のところ企業ではなく個人が打撃を受けることになってしまいます。

トレードオフでは結果的にこのようなことが起こり得るので、必ず表面上だけではなくその背景や先にあるものを見据えて結論を求めていく必要があります。

なお、トレードオフを考えるにあたって、人々の意思決定や行動を変化させるような要因を「インセンティブ」と言います。

インセンティブと平等のトレードオフ

契約などにおいてインセンティブを強化すると必ず平等性が失われる。例えば、ある企業の雇用契約において出来高払いの部分を大きくするとインセンティブは強化されるが、結果として、その企業の中での従業員間の給与の平等性は失われる。この概念は、経済学の様々な場面で必要になる考え方である。なお、このインセンティブと平等のトレードオフは、平等性が高まるほどリスク(あくまで「何らかの要因で上下に変化しうるもの。良くも悪くも変化しうるもの」という意味で基本的に用いられている英語の「risk」。日本語の「危険」という意味ではない。)が減少するという関係にあるため、インセンティブとリスクのトレードオフとも関連している。

Wikipediaから抜粋

社会の秩序は利己的な行動がつくっていく

アダム・スミスの国富論

経済学の父と言われているアダム・スミスは、著書の国富論で以下のように述べています。

各人が社会全体の利益のために努力しようと考えているわけではないし、自分の努力がどれほど社会のためになっているかを知っているわけでもない。
(中略)
だがそれによって、その他の多くの場合と同じように、見えざる手に導かれて、自分が全く意図していなかった目的を達成する動きを促進することになる。
そして、この目的を各人がまったく意図していないのは、社会にとって悪いことだとはかぎらない。
自分の利益を追求する方が、実際にそう意図している場合よりも効率的に、社会の利益を高められることが多いからだ。

『国富論 国の豊かさの本質と原因についての研究 (下) 』より抜粋

ここで述べられている「見えざる手」というのは、自分の利益をひたすらに追及することにより、自分の知らないうちに他の人や社会に利益を与えることがしばしばあるという考え方です。

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例えば、今では誰もが知っているほど有名になったiPhoneですが、元々はApple社が利益を上げる目的で、他社と差別化をするために開発されました。

しかし、実際にはApple社の利益だけが上がっただけではなく、iPhone関連市場の拡大に繋がっています。

その結果、そこに関わる多くの企業も大きな利益を上げることができ、経済に良い影響をもたらしました。

また、iPhoneをきっかけにスマホ市場が拡大して、私たちの生活もより便利になったと言えるでしょう。

参考:【ミクロ経済学9】負の外部性と正の外部性。一つの経済活動には必ず他者への影響がある。

他にも例を挙げます。

  • 利益を上げるために住宅街にコンビニを作ったら、住民たちの暮らしが便利になった
  • 広告収入を得るためにアクセス数の集まるポータルサイトを作ったら、様々な情報が瞬時に手に入るようになった

このように、あらゆるところで「見えざる手」が働いています。

しかし、アダム・スミスが補足しているように、この見えざる手は万能ではなく、それによって世の中の苦しみや問題が解決されるわけではありません。

それでも、iPhoneの例を挙げたように利己的な心が世の中を動かす原動力であることは事実です。


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あらゆるコストは機会費用

何かを選ぶことは、何かを捨てること

あなたが何かの選択をしたときには、必ず他の選択肢を捨ていることになります。

このとき選ばれなかったもののことを、経済学の言葉で「機会費用」と言います。

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例えば、親が子供に家庭教師をつけるべきか否かを迷ったとしましょう。

その際には、子供に家庭教師をつける為の費用だけではなく、親が子供の勉強を見ることによって発生する機会費用にも着目する必要があります。

子供の勉強を見る時間を月に80時間とします。

仮に外で80時間のアルバイトをしたら月額8万円が稼げるとします。

この場合、親が子供の勉強を見ることによって発生した機会費用は月額8万円です。

仮に家庭教師の費用が月額5万円で高額だったとしても、経済学的に考えると、親が勉強を見るよりもコストがかからないと言えます。

また、機会費用には金額だけで測ることのできないコストも含まれます。

塾に通勤する際の移動時間や自炊をする時間などはもちろん、一時的な食べ過ぎもダイエットする時に掛かるコストを考えた場合には大きな機会費用と言えるでしょう。

需要と供給

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価格を決めるのは生産者ではなく市場

需要とは、ある商品を買いたいという意欲で、供給とはある商品を売りたいという意欲です。

参考:【ミクロ経済学3】「需要と供給とは何か?」をわかりやすく解説!価格は需給バランスの均衡点で決まる。

例えば、クリスマス時期になどに一部のおもちゃの価格がネットショップ全体で高騰し、正月を過ぎたあたりからじわじわと下落するといった光景を見たことがないでしょうか?

価格の高騰はクリスマス時期に増加する需要に対して、供給量が追い付かないため起きる現象であり、価格の下落は増えた供給に対して需要がそこまで多くないことで起きる現象です。

他にも例を挙げます。

世界中から注目されている人気のアーティスト「カニエ・ウエスト」をご存じですか?

カニエは、アディダスのコラボで「イージー・ブースト」というスニーカーを限定発売しているのですが、このシリーズは世界中のファッショニスタから注目されています。

販売店には毎回長蛇の列で、しかも抽選による限定販売のため、入手するにはかなりの困難を極めます。

そのため、購入できなかったファンは、ネット上で取引されている商品を狙うことが多いです。

聞いて驚くと思いますが、定価が5万円するものだと、ヤフオクでは20万円を超えるほどの値段をつけることも多々あります。

需要に対して供給量が極端に少ない場合には、これほど価格が高騰することもあるのです。

他にも以下のようなものが挙げられます。

  • 豊作時の農作物の価格下落
  • 希少な白いイチゴの価格高騰
  • 東京駅記念Suicaの価格高騰
  • 株価や為替の価格変動
  • 金やプラチナの価値変動

世の中の全ての価格が、需要と供給によって決定されていきます。


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