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この記事を閲覧されているということは、あなたはアフィリエイトをこれから始める人、もしくは興味がある人だと思います。
アフィリエイトとは一体どのようなビジネスなのか?
その仕組みや報酬体系、アフィリエイトの種類などについて、初めての人でも理解できるようにわかりやすく解説していきます。
アフィリエイトとは?仕組みと報酬体系を徹底解説!
あなたは、これまでの人生で何か商品を購入(またはサービスを利用)したことがあると思います。
例えば、「衣類」「化粧品」「シャンプー」などの購入や「飲食店」「美容室」などの利用です。
その際に、そう至った経緯のことを思い出してみてください。
- テレビCMで女優の〇〇が使用していたシャンプーだから
- 雑誌で芸能人の〇〇が着用していた服だから
- インターネットで美味しそうな店を見つけたから
このようにテレビCMや雑誌、インターネットなどから情報を得て購入に繋がったのではないしょうか?
現代社会では、様々な情報媒体からタイムリーな「情報」を得ることができ、それが「広告」となって商品の購入に繋がっています。
アフィリエイトはどのようなビジネスか?
アフィリエイトは、企業の代わりに情報媒体を利用して「広告」を行い、商品の購入に繋げるビジネスです。
主にインターネット上のサイトやブログの中で、あなた(アフィリエイター)が商品やサービスの「広告」を行い、読者(お客様)が購入することで、あなたはその広告主である企業から売り上げの一部を報酬として受け取れます。
例えば、あなたがA社の1万円の野球用品をブログで広告したとします。(売上の30%が報酬として貰えるとします)
読者があなたの記事を読み、その記事のリンクから商品を購入しました。
あなたのおかげで商品が売れたので、A社から報酬として3000円(30%)が貰えます。
これがアフィリエイトで得られる報酬です。
しかし、実際には、このように広告主である企業と世の中に大勢いるアフィリエイターが、直接取引するとなると企業側も管理が非常に大変です。
そこで、広告主である企業とアフィリエイターは、それぞれ「ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)」と呼ばれる仲介業者を通して取引をするようになりました。
具体的には「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」「A8.net」などが存在します。(※ASPは他にも沢山あります。)
このASPは、様々な企業と提携しており、豊富な商品やサービスを取り扱っていますので、アフィリエイターは、その中から自由に商品やサービスを広告することができます。
アフィリエイトの報酬体系を紹介
アフィリエイトの報酬体系は、1つだけでなく複数存在します。
報酬単価や報酬獲得までの難易度が、高いものから低いものまで種類によって様々です。
どのような報酬体系があるのかしっかりと学びましょう。
※アフィリエイターの年収について知りたい方は別記事を参考にしてください
参考:アフィリエイター達の年収の実態に迫る!有名人より主婦の趣味ブログが稼いでいるケースも多々あり!
成功報酬型
あなたのサイトやブログに商品やサービスの広告リンクを掲載しておき、そこから商品が売れたり、サービスが利用されたりしたときに報酬が発生します。
一件あたりの購入またはサービスの利用につき一定額の報酬が得られることから「成功報酬型」といいます。
ほとんどのASPが成功報酬型の報酬体系です。
【成功報酬型の種類】
商品が購入されるごとに予め決められた報酬を得る = 売上型広告
サービスの利用を促すごとに予め決められた報酬を得る = リード型広告
クリック報酬型
あなたのサイトやブログにアドネットワーク広告を掲載しておき、読者がその広告をクリックすることで報酬が発生します。
成功報酬型のように商品が売れる必要がなく、初心者でも比較的簡単に報酬を得ることができるのが特徴です。
ただし、1クリック当たりの報酬額は決して高くないため、大きく稼ぐためにはそれ相応のアクセス数を必要とします。
代表的なASPに「Google AdSense」「i-mobile」「nend」などがあり、この中でも「Google AdSense」はクリック単価が高く、魅力的です。
インプレッション報酬型
あなたのサイトやブログにバナー広告を掲載しておき、読者がその広告を表示した回数に応じて報酬が発生します。
そのバナーから購入された(リードされた)商品やサービスの売れ行きに応じて、インプレッション単価が変動するのが一般的です。
例えば、よく売れるブログでは「CPM = 150円」、全く売れないブログでは「CPM = 20円」などということも起こりえます。
※CPMとは、掲載回数1000回( 1000インプレッション )あたりの報酬
継続報酬型
あなたのサイトやブログに、金融会社などの商品(株式やFXなど)の広告リンクを掲載しておき、読者がそこから申し込みをして実際に取引をした場合に、その取引額に応じて一定額の報酬が得られます。
読者が継続的に取引をすることで、その額に応じて継続的に報酬を得ることができるのが特徴です。
また、月額課金制のオンラインスクールでも継続報酬型が採用されているものがあります。
このような商品へ集客することができれば、不労所得のようなマネタイズも夢ではないかもしれません。
代表的なASPには、「ドッと混むアフィリエイト」や「ADVack」、「インフォトップ」などがあります。
月極型
あなたのブログやサイトに、企業の広告を一定期間掲載することで報酬を得ることができます。
一定以上のPVを集めている人気のブログやサイトを運営していると、企業から直接依頼がきたり、ASPを通して依頼がくることがあります。
具体的には、企業から「あなたのブログに1か月間バナー広告を掲示してくれれば月8万円の報酬を支払います」というような依頼がきます。
このような話がきた場合、あなたのブログが人気ブログとして認めらたことになるので、積極的に企業と提携しましょう。
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アフィリエイトの種類と特徴を徹底解説!
アフィリエイトには大きく分けて8種類あります。
その中には、比較的簡単に始められるものから、難易度が高いものまで様々な種類が存在します。
あらかじめアフィリエイトの全貌を俯瞰し、その中であなたにとって最も取り組みやすい方法を選択していきましょう。
自己アフィリエイト
自己アフィリエイトは、企業の商品やサービスを広告する必要がなく、自ら商品を買うかサービスを利用することで報酬を得ることができるアフィリエイトです。
誰でも簡単に、しかも確実に報酬を得ることができます。
しかし、あくまでも「1案件あたり1回限りの収入」ですから、他のアフィリエイトの手法のように継続して稼ぐことはできません。
アフィリエイトを本格的に始める前に、アフィリエイトがどのようなビジネスなのか学ぶ意味でも実践するとよいでしょう。
とは言え、凄腕アフィリエイターの中には自己アフィリエイトだけで月収100万円を稼ぐツワモノも存在します。
自己アフィリエイトを「アフィリエイトの登竜門」的な紹介をしている書籍やブログが多いですが、その様な一見大して稼げないと思われる部分をしっかりとマネタイズしていく能力こそが真のビジネスマンにとって本当に求められる能力ではないでしょうか。
参考:自己アフィリエイト(セルフバック)の仕組みと可能な全ASPを紹介!初心者のアフィリエイト登竜門。
トレンドアフィリエイト
ブログに「テーマ」を設定することなく、「トレンド」となっている旬の話題について記事を書いていくアフィリエイトです。
例えば、「芸能人の熱愛情報」「人気ゲームの新作情報」「人気商品のレビュー」など、話題となっているテーマを記事として扱います。
旬のトレンドを狙ったショートテールの記事がブログの中心になりますので、爆発的なアクセスが集まりやすいですが、その反面アクセスが長続きしにくいです。
ビジネスを開始して間もない段階でも報酬に繋がりやすいので、すぐに報酬を得たい人におススメします。
マネタイズの形態は、アクセスを集めることでのクリック型報酬がメインです。
参考:ネットビジネス初心者におすすめの3大アフィリエイト【トレンド・特化型・特化型トレンド】
特化型ブログアフィリエイト
ブログの「ジャンル(テーマ)」を設定し、そのジャンルについて特化した専門的な記事を書いていきます。
例えば、「世界の昆虫図鑑」のような専門書をブログで作っていくイメージです。
あなたの「趣味」や「学びたいこと」をジャンルとして設定することで、楽しみながらブログ運営をすることができるため、初心者にもおススメのアフィリエイトです。
マネタイズの形態は、トレンドアフィリエイトと同様にクリック型報酬がメインになりますが、ジャンルによっては、成功報酬型広告からの報酬も期待できます。
例えば、「犬」をテーマとした場合、「犬の餌」「犬の服」の販売や、「ペットホテル」の利用を促す広告を掲載することができます。
【特化型ブログの細分化】
ジャンル特化型ブログ = 「ペット」「ゲーム」「エンタメ」の様に広義でのテーマ選定をして運営をするブログ
キーワード特化型ブログ = 「犬」「FF15」「大島優子」の様に狭義でのテーマ選定をして運営をするブログ
サイトアフィリエイト
ある特定の「ジャンル」の商品やサービスを販売することを目的としてブログやサイトを運営するアフィリエイト手法。
商品やサービスについてレビューを書いたり、その周辺知識について分りやすく丁寧に説明したりして、お客様の購買を促します。
例えば、「神宮寺饅頭」という商品を売ることを目的としたサイトを立ち上げる場合、サイトタイトルは「神宮寺饅頭大好きブログ」など思いっきりその商品を打ち出したネーミングにします。
また、各記事についても「神宮寺饅頭を食べてみた!(レビュー)」「神宮寺饅頭でダイエット実践」「神宮寺饅頭は贈呈用におススメ!」みたいに、あくまで「神宮寺饅頭」の販売に繋がる様な記事を作成します。
トレンドアフィリエイトや特化型ブログアフィリエイトと違い、いくらアクセスを集めたとしても、商品が売れなければ報酬は全く入ってこないので、比較的上級者向きのアフィリエイト手法であると言えます。
メルマガアフィリエイト
DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)というマーケティング手法をメインとしたアフィリエイト手法です。
読者が「読みたいメルマガ」に自ら登録することにより、そのアクション自体が「自分が読みたいからこのメルマガを読んでいるんだ!」という動機づけに繋がるため、一般的なブログなどと違いファン化を助長しやすいと言えます。
メルマガでは、読者に日々メールを送り、色々な情報を無料で提供することにより読者を教育していき、信頼残高を高めていきます。
読者の信頼残高が多くたまった後に、オススメの商品やコンサルなどを紹介することにより比較的売上を上げやすくなります。
昨今では、メルマガとLine@を並行して使用し、アフィリエイトを行う方法が主流になってきてます。
※Line@自体でのアフィリエイトは禁止なので、集客や教育に使用する。(販売時はブログなどに誘導)
初心者向けな「国内アマゾンを利用した物販ビジネス」や「トレンドアフィリエイト」などで一定の成果を出した人が、メルマガで自分のノウハウを発信(情報発信)する様なパターンが一般的なマネタイズの流れです。
SNSアフィリエイト
「 Twitter 」や「 Facebook 」などのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用し、マネタイズを目指すアフィリエイト手法です。
SNS自体でのアフィリエイトはアカウント凍結などの大きなリスクを含んでいるので、基本的には「集客」「教育」に用いることが多いです。
有益な情報を日々発信することによってフォロワーを増やし、最終的にはメイン媒体のサイトやブログ、メルマガ、セミナーなどへ集客をしマネタイズを行います。
SNSのフォロワーは、共通のコミュニティや趣味から繋がっていることが多く、TwitterのツイートやFacebookのシェアなどで情報が拡散されれば、更なる集客アップに繋がります。
SNSアフィリエイトをするのであれば、独りよがりではなく、フォロワーの投稿には「コメント」「いいね」「ツイート」をして気持ちよくSNSを利用しましょう。
YouTubeアフィリエイト
YouTubeへアップロードした動画が視聴者に再生される回数に応じて報酬を得ることができるアフィリエイト手法です。
動画が再生される前のCMを視聴したり、再生途中の広告がクリックされたりすることによって報酬が発生します。
より多くの報酬を得るには視聴回数を増やすことがポイントです。
YouTubeにはチャンネル登録(固定のファン化)という機能が存在するため、一つの動画を閲覧したユーザーをいかに満足させ自チャンネルのファンにするかが大切です。
また、アップした動画をSNSでシェアしたり、ブログに埋め込んだりすることで、再生回数を増やすことも可能です。
YouTube自体の広告報酬単価は年々減少傾向にあるため、YouTube単体でマネタイズを目指すと言うより他のアフィリエイト手法と併用したり、自社商品のブランド価値向上に利用したりするのが、昨今の一般的なYouTubeの使用方法です。
PPCアフィリエイト
PPC広告(ペイパークリック)を利用し、あなたのブログやサイトを検索エンジンの検索上位に表示させアクセスを集めることによりマネタイズを目指します。
GoogleやYahoo!で赤枠で囲んだような広告を見たことがあると思います。(図参照)
このようにSEO対策を特に行ってないにも関わらず、検索結果上位に表示されるものがPPC広告です。
PPC広告は、サイトが弱くても上位に表示させることが可能なのでSEOの知識が無くてもアクセスを集めることが可能ですが、当然 広告費が必要です。
資金を失うというリスクが常につきまとうため、上級者向けのアフィリエイト手法と言えます。
人気ブログを作り、稼いでいくためのマインド
これから、アフィリエイトビジネスを始めていく上で重要な「マインド」について説明します。
もし、あなたが素晴らしいノウハウを持っていたとしても、マインドが伴っていなければ、絶対に成功することはないでしょう。
あなたが、これから人気ブログを作り、アフィリエイトの世界で成功したいのであれば、まずはマインドから変えていくことが重要です。
「心(マインド)が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」
ウィリアム・ジェームズの名言
これから話すことがマインドのすべてではありませんが、まずは、この3つを意識しながら行動してみてください。
常に顧客満足度を高める
どんなビジネスでも成功するために最も重要な概念は「顧客満足度を高める」ことです。
これは、アフィリエイトでも同じです。
「読者(お客様)が必要としている情報は何か?」
「読者(お客様)は何に困っているのだろうか?」
このように、読者の立場で記事を書き続けることで、顧客満足度が高まります。
その結果、リピーターやファンがつき、あなたのブログは加速度的に「有名な人気ブログ」になっていくでしょう。
顧客満足度を最大限高める方法としては、読者が期待している以上の価値を提供することが鉄則です。
他のライバルよりも文章、装飾、画像など、細部にまでこだわりをもって記事を書き続けましょう。
参考:トレンドアフィリエイトの投稿記事【確認徹底ガイド】装飾や誤字脱字チェックだけではなく、お客様目線での音読が何より大切!
目標を達成するまで絶対に諦めない
目標を達成できる人と達成できない人の唯一の違いは、どれだけ心が折れそうになっても足を止めずにやり続けることができるかどうかです。
人が、何か物事を諦める主たる原因としては、モチベーションの低下があげられます。
よって、このモチベーションコントロールこそが、目標を達成するための最重要項目だといえます。
多くの成功者は、自らのモチベーションを維持するために必ず三つのルールを守ります。
一つ目は「明確な目標を設定すること」、二つ目は「その目標までの道筋を細分化すること」、そして三つ目は「自らの歩みの軌跡を記録として残すこと」です。
参考:アフィリエイトでなぜ成功したいのか「目的」を明確しよう。ゴール意識し細分化した目標設定が重要!
具体的な例をあげてみましょう。
あなたの体重が68kgで、これからダイエットにチャレンジするとします。(現在:4/1)
- 目標体重と達成時期を明確に決める
(例:7/31までに60kg) - 達成時期までの期間を細分化し、目標体重を設定していく
(例:4月末、5月末、6月末の目標体重を決める) - 毎日の食事と運動内容及び体重を記録に残していく
(例:4/12 (朝)ゆで卵(昼)肉野菜炒め(夜)チキンステーキ (運動内容)ジョギング30分 (体重)66.8kg)
このように、三つのルールを実践していくことによりセルフモチベーションコントロールが容易になり、確実に目標達成の成功率を高めることが出来ます。
参考:トレンドアフィリエイトは「継続力」さえあれば必ず稼げる!強制的にやるしかない環境構築が一番のノウハウ。
失敗は存在しない、失敗は学ぶ経験
何か新しいことにチャレンジするときに、失敗することに対して恐怖を感じることがありませんか?
「独立したいけど、失敗して生活ができなくなったらどうしよう…」
「あの子をデートに誘いたいけど、断られたらどうしよう…」
人はなぜ失敗を恐れるのでしょうか。
それは、失敗した本人の意志が弱いからではありません。
実は、これまでの人生経験で「失敗 = 悪いこと」と「条件付け」されているからなのです。
何か失敗すれば、親に怒られ、学校の先生に怒られ、先輩に怒られ、上司に怒られと、繰り返し「失敗 = 怒られる = 悪いこと」と「条件付け」されたことで、チャレンジすることが怖くなってしまっているだけなのです。
もし、あなたが、現時点でこのように「条件付け」されていたとしても、簡単に克服できるので心配しないでください。
方法としては簡単で、新しい「条件付け」の言葉を何度も繰り返し口に出して言うだけです。
人が口からだす「言霊」は、必ず現実化に向かって歩みを進めます。
「オレはできない…」と言い続ければ、できないオレになりますし、「オレは人気のブロガーだ!」と言い続ければ、人気のブロガーになれます。
ですから、「失敗は存在しない、失敗は学ぶ経験」と口に出して何度も繰り返して言ってみてください。
すると、徐々に脳の配線図が「失敗 = 学ぶ経験」と変化していき、気づいた頃には思い切って行動できるあなたになっているはずです。
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