ワードプレスの使い方や記事投稿方法。アフィリエイト必須機能【投稿日変更・予約投稿】をマスターしよう!

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この記事の【目次】

ワードプレスをインストールして管理画面を開いたとき、どのように操作してよいか分かりましたか?

メニュー項目が沢山あり、項目の中にもまた沢山の設定がある…

また、記事投稿ができたとしてももっと役に立つ機能が沢山あるのではないか…

など、モヤモヤした気持ちを持っていませんでしょうか?

今回は、知っておくべきワードプレスの使い方を初心者でも分かりやすく解説していきます。

この記事を読めば、あなたはワードプレスの基本を全て理解することができます。


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ワードプレスの基本的な使い方をマスターしよう!

ワードプレス運用をするために覚えておきたい使い方を紹介していきます。

用途ごとに分けていますので、一つ一つ理解して実施してみてくださいね。

管理画面とブログの基本設定

ワードプレスを導入して一番初めに「覚えておきたいこと」「設定すること」を紹介していきます。

ブログと管理画面の切り替え

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上図のように管理画面左上の「ブログ名」または「サイトを表示」をクリックすることでブログの表示に切り替わります。
(「サイトを表示」は「ブログ名」にカーソルをあてることにより表示)

また逆に、ブログからは画面左上の「ブログ名」または「ダッシュボード」をクリックすることでワードプレス管理画面に切り替えることができます。
(「ダッシュボード」は「ブログ名」にカーソルをあてることにより表示)

管理画面の構成

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  • ブログ名:実際のブログと管理画面の切り替え時に使用
  • ログインユーザー:プロフィールの編集やログアウトに使用
  • メニュー項目:設定や記事投稿などに使用

「メディア」~メディアライブラリを使用して画像を管理する~

画像や動画をブログや記事で使用する場合は、サーバーのメディアライブラリにアップする必要があります。
(メディアライブラリとはブログサーバー内の画像や動画を管理するライブラリのこと)

「メディア」 – 「ライブラリ」

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  1. メニュー項目から「メディア」をクリック
  2. 「ライブラリ」をクリック
  3. メディアライブラリ画面が表示
「メディア」 – 「新規追加」

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  1. メディアライブラリ内もしくはメニューの「新規追加」をクリック
  2. ローカルPCからメディアファイルをアップロード
    (方法は「ファイルをドラッグ&ドロップ」又は「ファイルを選択を使用」)
  3. 画像または動画が追加される
  4. メディアをクリック
    ※修正又は削除したい場合はこの作業から始める
  5. メディアの詳細情報を編集

「固定ページ」~カテゴリーに依存しないページを作ろう~

固定ページとは投稿とは異なり、カテゴリーなどに依存しない独立したページのことです。
(例:自己紹介、問い合わせ、トップページなど)

ページ内容の作成については後述する「記事の投稿方法」と類似しているため、そちらを参考にしてください。

「固定ページ」 – 「固定ページ一覧」

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  1. 「固定ページ」をクリック
  2. 「固定ページ一覧」をクリック
  3. 固定ページ一覧が表示
「固定ページ」 – 「新規追加」

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  1. 固定ページ一覧内もしくは、メニューから「新規追加」をクリック
  2. 「ページタイトル」を入力
  3. 「ページ内容」を作成
  4. 「公開」をクリック

「コメント」~読者からのコメントを管理する~

ブログや記事に対して読者がコメントを寄せてくる場合があります。
※コメントを許可している場合のみ

ここでは、「コメントをブログに公開してよいかの承認」「コメントへの返信」「コメント自体の編集・削除」を一括管理することができます。

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  1. 「コメント」を選択
  2. コメントの一覧が表示される
  3. 各コメントに対する操作を行う

「外観」~テーマの変更やウィジェットを管理する~

テーマとはブログの骨格のようなもので、よく「テンプレート」と呼ばれます。

ブログの見た目や使いやすさはこのテーマによって大きく左右されますので、しっかり検討しましょう。

テーマには無料のものと有料のものがあります。
※ここでは、無料でおススメの「STINGER8」で紹介していきます

「外観」 – 「テーマ」

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  1. 「外観」をクリック
  2. 「テーマ」をクリック
  3. テーマ編集画面が表示
    ※「有効」となっているのが、現在のテーマ
  4. 既にインストールしているテーマに変更したい場合は、テーマを選択
  5. 「有効化」をクリック

【「テーマ選択」からの新規テーマをインストール】

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  1. テーマ編集画面から「新規追加」をクリック
  2. 「人気」「最新」「お気に入り」のいづれかを選択するかテーマ名を検索することでテーマ一覧を表示
  3. 一覧からテーマを選択
  4. 「インストール」をクリック
  5. 「有効化」をクリック

【「ファイルアップロード」からの新規テーマをインストール(ファイルをアップロード)】

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  1. テーマをダウンロードする(参考:今回は例として「STINGER8」を使用する)
  2. テーマ編集画面から「新規追加」をクリック
  3. 「テーマのアップロード」をクリック

【「ファイルアップロード」からの新規テーマをインストール(インストール・有効化)】

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  1. 「ファイルを選択」をクリック
  2. ローカルPCからテーマファイルを選択
  3. 「今すぐインストール」をクリック
  4. 「有効化」をクリック
「外観」 – 「カスタマイズ」

テーマはカスタマイズすることができます。

カスタマイズ内容は「ヘッダー画像の設定」「背景画像の設定」「フロントページの設定」など様々です。
※テーマのテンプレートによってカスタマイズできる項目は異なります

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  1. 現在のテーマの「カスタマイズ」をクリック
  2. 各テーマのカスタマイズを実施
「外観」 – 「ウィジェット」

ウィジェットの設定の仕方を説明します。

【ウィジェット管理画面を表示】

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  1. 「外観」をクリック
  2. 「ウィジェット」をクリック

【ウィジェットの設置】

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  1. 設置したいウィジェットをドラッグする
  2. 設置したい場所と設置したい位置にドロップする
  3. 詳細を設定する
「外観」 – 「メニュー」

メニューを作成することで、設定した項目がヘッダーやフッダーに表示されます。
※メニューの表示のされ方や場所についてはテーマのテンプレートに依存します

【メニュー管理画面の表示】

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  1. 「外観」をクリック
  2. 「メニュー」をクリック
  3. メニュー管理画面が表示

【メニューの追加】

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  1. 「メニュー名」を入力
  2. 「メニュー作成」をクリック
  3. メニューに表示させたいコンテンツにチェック
  4. 「メニューに追加」をクリック
  5. メニューの表示位置にチェック
  6. 「メニューの保存」をクリック
  7. ブログにメニューが表示

「プラグイン」~ワードプレスには様々な拡張機能が存在~

ワードプレスには数えきれないほどのプラグイン(拡張機能)が準備されています。

プラグインを利用してオリジナルのブログを作成してください。

「プラグイン」 – 「新規追加」

【プラグインの追加画面の表示】

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  1. 「プラグイン」をクリック
  2. 「新規追加」をクリック
  3. 「プラグインを追加」画面が表示

【プラグインのインストール及び有効化】

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  1. 検索枠にプラグイン名を入力
    (「注目」「人気」「おすすめ」からも検索結果の表示可能)
  2. 検索結果から対象のプラグインの「今すぐインストール」をクリック
  3. インストールが完了したら「有効化」をクリック

※ワードプレスが用意したプラグインのインストールの他に「プラグインファイルのアップロード」からのインストールも可能

参考:アフィリエイトに役立つワードプレスプラグインの設定方法を解説。文字装飾効率化やSEO対策強化など便利な拡張機能7選!

「ユーザー」~ワードプレスを使用するユーザーを管理する~

ブログを複数人で運営する際に管理者や編集者ユーザーを追加したり、会員制サイトのユーザー登録を行ったりをします。

その場合にこの設定を使用します。

ユーザーごとの権限「閲覧のみ」「投稿可能」「管理者」などグループを設定できます。

「ユーザー」 – 「ユーザー一覧」

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  1. 「ユーザー」をクリック
  2. 「ユーザー一覧」をクリック
  3. ユーザー一覧が表示
「ユーザー」 – 「新規追加」

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  1. ユーザー一覧のページ内もしくは、メニューから「新規追加」をクリック
  2. 「ユーザー名」を入力
  3. 「メールアドレス」を入力
  4. 「姓名」を入力
  5. 「パスワード」を設定
  6. 登録後、ユーザーに通知するかをチェック
  7. 「権限」を設定する
  8. 「新規ユーザーを追加」をクリック

管理者:すべての管理機能を使用可能
編集者:自分や他のユーザーの投稿を編集・公開することが可能
投稿者:自分の投稿のみ公開することが可能
寄稿者:下書きまでが可能(公開は投稿者以上の権限ユーザーに行ってもらう必要がある)
購読者:投稿を閲覧のみ可能(コメントは可能)

「設定」~ワードプレスの根幹となる設定は全てここに~

「設定」 – 「一般」

【ブログの基本設定】

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  1. メニュー項目から「設定」をクリック
  2. 「一般」をクリック
  3. ブログの基本設定を行う

参考:アフィリエイト【ワードプレス設置~設定】初心者におススメのエックスサーバーを用いて徹底解説!

【日付・時刻のフォーマット設定】

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  1. 「設定」をクリック
  2. 「一般」をクリック
  3. タイムゾーンを設定
  4. 日付のフォーマットを選択
    ※ブログ内での日付の表示形式に影響します
  5. 時刻のフォーマットを選択
    ※ブログ内での時刻の表示形式に影響します
  6. 週の始まりを選択
  7. 「変更を保存」をクリック
「設定」 – 「表示設定」

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  1. 「設定」をクリック
  2. 「表示設定」をクリック
  3. 「1ページに表示する最大投稿数」を入力
  4. 「変更を保存」をクリック
「設定」 – 「ディスカッション」

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  1. 「設定」をクリック
  2. 「ディスカッション」をクリック
  3. コメントに関する設定をする
「設定」 – 「パーマリンク設定」

パーマリンクとはブログのアドレス「URL」のことを表します。

ここでは、どのような形式でパーマリンク(URL)を表示させるかを設定します。

【パーマリンクの設定手順】

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  1. 「設定」をクリック
  2. 「パーマリンク設定」をクリック
  3. 「既定のパーマリンク表示形式の中から選択」または「カスタム構造で手動設定」
  4. 「変更を保存」をクリック

「投稿」~カテゴリーとタグの設定~

ブログ記事にはカテゴリーとタグを属性として設定できます。

カテゴリーは「記事の分類」、タグは「記事のキーワード」のイメージで設定します。

「投稿」 – 「カテゴリー」

【カテゴリーの表示】

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  1. メニュー項目から「投稿」をクリック
  2. 「カテゴリー」をクリック
  3. カテゴリー管理画面が表示

【カテゴリーの設定】

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  1. カテゴリー名を入力
  2. スラッグ名を入力
    ※URLにも使われますのでURLで表示できる文字しか使えません
  3. 「親」を選択
    ※カテゴリーは階層化できます。「なし」を選ぶとトップ階層で追加されます。
  4. 説明を入力
  5. 「新規カテゴリーを追加」をクリック
「投稿」 – 「タグ」

【タグの表示】

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  1. メニュー項目から「投稿」をクリック
  2. 「タグ」をクリック
  3. タグ管理画面が表示

【タグの設定】

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  1. タグ名を入力
  2. スラッグ名を入力
    ※URLにも使われますのでURLで表示できる文字しか使えません
  3. 説明を入力
  4. 「新規タグを追加」をクリック

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記事投稿方法を分かりやすく説明

ここでは、記事の投稿方法について説明します。

記事の書き方は「テキストエディタ」と「ビジュアルエディタ」の2パターンあります。

HTMLなどシステム知識がある人は「テキストエディタ」を、逆にパソコン知識に自信がない人はビジュアルエディタ」を使いましょう。
※テキストエディタのほうがより細かい装飾の記事を作成できますので、これを機に覚えることをおススメします。

投稿管理画面の表示

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  1. 「投稿」をクリック
  2. 「投稿一覧」をクリック
  3. 投稿一覧が表示

新規投稿【ビジュアルエディタ Ver】

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  1. 「新規追加」をクリック
  2. 「記事タイトル」を入力
  3. 「パーマリンク」を編集
  4. 「ビジュアル」を選択
  5. ビジュアル効果を使用し、記事を作成

新規投稿【テキストエディタ Ver】

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  1. 「新規追加」をクリック
  2. 「記事タイトル」を入力
  3. 「パーマリンク」を編集
  4. 「テキスト」を選択
  5. HTMLタグを使用し、記事を作成
    ※HTMLタグを直接記述することも可能

一般的な記事公開の流れ

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  1. カテゴリーを選択
  2. タグを選択・追加
  3. 「アイキャッチ画像を設定」をクリック
  4. アイキャッチ画像をメディアライブラリから選択
  5. 「アイキャッチ画像を選択」をクリック
  6. 「プレビュー」をクリックして記事を確認
  7. 「公開」をクリック

※テーマによって推奨手順が違うことがある

アフィリエイトブログの運営に役立つ投稿日変更と予約投稿を説明

ワードプレスの記事は公開日を入力することができ、過去を設定することもできます。

また、未来を設定すると設定した日時に公開されます。

アフィリエイトでは毎日継続して投稿することが大成する条件ですが、毎日確実に長期間投稿をし続けるのはなかなか難しいことです。
(旅行や突発的な予定などもあるため)

そこで、役に立つのが「予約投稿」の機能です。

記事を作り置きしておきこの予約投稿を利用することにより、毎日投稿を続けることを比較的容易にします。

「投稿日の変更」または「投稿を予約」する方法

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  1. 記事編集画面で「すぐに公開する」の「編集」をクリック
  2. 日時を編集する
  3. OKをクリックする
    ※未来日付を入力した場合は「公開」が「予約投稿」に変わります
  4. 「公開」または「予約投稿」をクリック

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