トレンドアフィリエイトの投稿記事【確認徹底ガイド】装飾や誤字脱字チェックだけではなく、お客様目線での音読が何より大切!

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トレンドアフィリエイトの記事を公開する前に、書いた記事を読み返していますか?

もし確認していないのであれば、書いた文章は間違っている可能性が高いです。

書いている時に気付かないミスでも、文章を読み返すことで初めて気づくことがあります。

それだけでなく、読み返すことで客観的に自分の記事を捉えることができ、読者に伝わりにくい文章など見つけることも可能です。

さらに、冷静に読み返すことで、そもそもタイトルに対して記事内容が合っていないことにも気づくことができます。
※「記事を書く時のポイント」については別記事を参考にしてください。

参考:トレンドアフィリエイトでネタ切れする人はテレビをみよう!月収100万円稼ぐブログの書き方やポイントを紹介。

今回は、トレンドアフィリエイトの投稿記事におけるチェックポイントを文章と見た目の両面から徹底解説します。


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投稿記事【文章】チェックポイント(誤字脱字・一文一義)

読者は、あなたが思う以上に細かいところを見ています。

あなたが「少しくらい誤字があっても大丈夫」と思っていたとしても、それだけで読者の信用を失うことも十分ありえます。

ですから、投稿記事を書き終えたら、必ず誤字脱字などがないかどうか確認してください。

以下に確認すべきチェックポイントを挙げます。

スペルチェックの活用

誤って使用した文字のことを「誤字」、文章の途中で抜けている文字のこと「脱字」と言います。

  • 誤字:「ひらがな」「カナ」「漢字」の書き間違いや誤変換
  • 脱字:「ひらがな」「カナ」「漢字」の抜け落ち

誤字脱字のチェックは目視で行ってもミスを発見し辛いため、ここではマイクロソフトのワード機能「スペルチェック」を使用したチェック方法を解説していきます。

①文章校正の設定

はじめに、適切なスペルチェックを行うための事前準備として、文章校正の設定を行います。

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  1. 「ファイル」をクリック
  2. 「オプション」をクリック
  3. 「文章校正」をクリック
  4. 「設定」をクリック
  5. 入力ミス、同音語誤りを「多め」に設定する
  6. 「OK」をクリックする
②スペルチェックの手順

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  1. 「スペルチェックと文章校正」をクリック
  2. 誤字脱字の部分に下線が引かれる
  3. ※Wordのバージョンによって以降の手順が異なるため、省略

語尾に気を付ける

同じ語尾が続くと、文章が単調になりやすいので注意しましょう。

読み直して違和感がなければ2回連続の使用は問題ありません。

しかし、3回連続になると明らかに単調な文章になりますので気を付けてください。

以下に具体例を挙げます。

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【訂正後】
今日は、待ちに待った野球大会が開催されます。

日頃の練習の成果を発揮する大会です。

チームプレーに徹すれば、勝利を掴むことができるでしょう。

一文一義を心がける

一文で複数のことを伝えようとすると、読者に伝わりにくくなります。

そこで、できるだけ一文に一つの情報だけを入れ込むようにしましょう。

以下に具体例を挙げます。

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【訂正後】
ラーメン「山上」のおすすめメニューはネギ盛り豚骨チャーシューです。

第三金曜日であれば、通常750円するところを500円で食べることができます。

しかし、ここからの距離が遠く、休憩時間内に食べて戻ってくるのは難しいです。


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投稿記事【見た目】チェックポイント(行間・装飾)

初対面のあいさつは「見た目の第一印象」が重要!

誰もが聞いたことがある言葉ですよね。

これは文章でも同じことが言えます。

どのような素晴らしい文章を書いたとしても「見た目」で読者に不快な印象を与えてしまえば、それだけで記事が読んでもらえない可能性があります。

では、文章の見た目はどのようなところに気を付けたらよいのか?

ポイントを解説していきます。

適切に改行し、行間を空ける

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画像左側の記事と、画像右側の記事ではどちらの方が読みやすいでしょうか?

おそらくほとんどの人は左側の記事の方が読みやすいという印象を受けたと思います。

では、なぜ読みやすいと感じたのでしょうか?

二つを比較すると、左側は適度に改行があり行間も空いていますが、右側は改行も行間もなく文字がびっしりと詰まっています。

右側のようになると、圧迫感がある印象を与え、非常に読みづらく感じさせます。

そこで、左側の文章のように「。」で適度に改行を行い、行間を空けましょう。

これだけで、同じ内容の記事でも読者に与える印象が格段に良くなります。

太文字や色文字、マーカーなどで装飾する

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装飾は、記事の中でも特に重要なところを読者に伝えるために利用します。

画像を確認すると、左側の記事は装飾している文章が目立ち、右側の文章よりも読者にメッセージが伝わりやすいです。

このように、文字に色をつけることで視覚的に目立たせることができ、読者の頭に残りやすくなる効果があります。

そもそも記事は上から下まで丁寧に読まれず、流し読みされることがほとんどです。
そのような場合においても、装飾を利用すれば最低限「重要な部分」だけは読者に伝えることができます。

トレンドアフィリエイトでは書き手から読み手(お客様)へ目線を変えることが重要!

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記事を書く際は、自分の気持ちや感情を表現するため「主観的」になっている状態です。

この状態では、自分が伝えたいことだけを伝えているだけで、読み手(読者)の気持ちを考えていない記事になっていることが多々あります。

また、自分が表現したいことを書いたつもりでも、具体的に光景がイメージできないため読者に全く伝わらないこともあります。

そこで重要なことは、投稿前に自分が書いた記事を読者目線で「客観的」に読み直すということです。

読者の視点で自分の文章を「客観的」に読めるようになれば、読者に不快を与える表現があった場合や具体的にイメージできない文章が目に付くようになります。

しかし、自分の文章を客観的に読むことは中々難しいものです。

そこで、読者目線で記事を読む方法を2つ挙げて解説します。

記事を音読して読み直す

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記事をチェックするときは、黙読ではなく必ず音読するようにしてください。

なぜなら、黙読は文書を目で追うため、読み飛ばしすることが多く、誤字脱字を見逃す可能性が高くなるからです。

また、視覚だけの情報では、伝わりにくい文章があったとしても気づきにくいからです。

音読は、全体の隅々まで声に出して読むことになるので、記事全体の誤字脱字を見つけやすくなります。

また、伝わりにくい文章があった場合に、読んでいて違和感があることに気づきやすいです。

さらに、「なんとなく意味はわかるけど、読みにくく頭にスーっと入ってこないな…」というような黙読では絶対に気付けない感覚的な部分も感じれるようになります。

書いた本人すら分からない文章が、初見の読者に理解できるわけがありません。

「読者にわかりやすく伝える」のが文章を書く目的です。
その目的を達成するためには、音読してチェックし、些細な違和感にも気付けるようにしましょう。

書き終えた後に時間を空けて読む

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記事を書き終えたら、すぐにチェックするのではなく必ず時間を空けてください。
※一晩寝かせるのが理想ですが、時間に余裕がなければ1時間でも構いません

なぜなら、記事を書き上げた直後は、記事に対する思いや感情がまだ残ったままなので、冷静に記事を確認することが難しいからです。

また、記事を書き終えた達成感から集中力が途切れている可能性があるので、正確なチェックが難しいといえます。

例えば、これまでの人生で、SNSでの投稿や手紙など他人から読まれるような文章を書いたことがあると思います。

書いた直後は、すごく良い内容に見えたのにも関わらず、後から冷静に読み直したら「本当に自分で書いたのか?」と疑うほど人に見せるのが恥ずかしい内容だったりしませんでしたか?

これは、時間を空けたことで頭が冷静になり、読者目線(客観的な視点)で文章を読み返したことで、内容がおかしいと気付いたわけです。


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