トレンドアフィリエイトの外注マニュアル作り方。PDFより動画教材がオススメ!

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アフィリエイトで、ある程度稼ぐことができるようになったら、次のステップとして「外注化」を行いましょう。

このように、「労働所得」から「半不労所得」または「不労所得」に変えていくのが、アフィリエイトの王道ステップの最終段階になります。

しかし、外注化したにも関わらず、ライターの方との「問い合わせ」「説明」「確認」「修正」に時間を取られ、「自分の自由な時間が増えていない」「外注費ばかりかかってしまう」という人がたくさん存在します。

外注化を安易に考えていると、手間がかかってしまうだけではなく、アフィリエイトビジネス全体の損失になる可能性があります。

また、アフィリエイトは、自分一人で行えますが、外注化には人と人のコミュニケーションが必要です。

そのため、面倒くさいとか、自分はそのような器ではないと、マインドブロックがかかってしまい、一歩を踏み出せないでいる方が多いのも事実です。

今回は、外注化に失敗しないためのポイントと外注に必要なマニュアルのノウハウを紹介しますので、しっかりと認識し自信をもって実施するようにしてください。


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トレンドアフィリエイト外注化の目的を明確にする

トレンドアフィリエイトの外注化の目的としては、まず初めに、労力の削減と半不労所得化があげられます。

どのようなビジネスでも、最後に目指すところは不労所得化です。

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トレンドアフィリエイトにとって一番労力がかかるのは、記事の作成です。

この作業を外注化していくことで、不労所得への道が近づきます。

ライターの中には、何百、何千と記事を書いているプロの人もたくさん存在します。

記事を人に任せるということを恐れずに実施していきましょう。

次なる目的としては、個人で稼ぐ収入の限界を突破するということがあげられます。

人に与えられた時間は、平等に24時間しかありません。

一人でどんなに頑張っても24時間分の収入しか得ることができないのです。

しかし、外注化を行うことによって、たくさんの記事を一度に書けますので、収入は何倍にも何十倍にも膨らみます。

ここで、重要なことが一つあります。

それは、外注化で空いた時間を予めどのように活用するかを考えておくことです。

外注には、外注費というコストが発生します。

つまり、「時間」を「お金」で買っているのと同じことです。

この新しく生まれた時間をキーワード選定やタイトル作成の時間に充てることにより、今まで以上に多くの記事を投稿していくことが可能となります。

買った時間ですので、次のステップのビジネスや収益に繋げる時間として使っていきましょう。

外注を失敗しないためのポイントを紹介

さきほど、「外注を安易に考えてはいけない」と伝えましたが、ポイントさえ掴んでいれば、トレンドアフィリエイトの外注化は比較的簡単に行うことができます。

以下の項目に十二分に注意して、実施するようにしてください。

収支計画を作る

外注を行うには、コストが発生します。

月いくら稼ぐかを明確にし、「記事数はどのくらい必要か」「ライターは何人必要か」「コストはいくら使えるか」など収支計画を事前に作るようにしましょう。

例えば、1記事1000円で募集をかけたところ、あるライターの方から1200円なら受けたいなどと交渉されたとします。

あなたは、この場合どうしますか?

状況にもよるかもしれませんが、おすすめはしません。

マーフィーの法則にも「いちど認めた例外は、次からは当然の権利となる」と謳われているに、一度妥協してしまうとそれが当たり前になってしまう可能性があるため、しっかりと計画を守って取り組むようにしましょう。

誰に外注するかを決める

家族や友人に外注するのと、顔も知らない人に外注するのでは、信頼性が全くことなりますし、伝え方やマニュアルの作り方も大きく変わってきます。

家族や友人に外注する場合は、信頼性は高くなりますが、金銭面からのトラブルなど関係性が壊れてしまうリスクがあります。

また、集める人数にも限界があります。

家族や友人とビジネスを行っていくのは、とても楽しく重要なことですが、私生活とビジネスを割り切って稼ぎたい方は、クラウドソーシングサービスなどを利用する事をおすすめします。

友人 クラウドソーシングサービス
信頼性が高い 信頼性が低い
指示が出しやすい 指示が出しにくい
指摘し難い 指摘し易い
人数を集めにくい 人数を集めやすい
私生活への影響がある 私生活への影響がない

どの工程を発注するかを決める

どの作業を外注化するかも重要なポイントです。

トレンドアフィリエイトで外注化できる作業は、「キーワード探し」「タイトル作成」「記事作成」「記事投稿」の4つあります。

しかし、「キーワード探し」と「タイトル作成」は、トレンドアフィリエイトにとって一番重要なノウハウです。

この2つの作業については、どうしても完全な不労所得を目指すのであれば教えてもかまいませんが、あなたのノウハウを全て理解した時点で、ライターの方は自分でトレンドアフィリエイトを始めてしまう可能性があります。

また、「記事投稿」についても、教える対象はワードプレスのシステムを理解できる方に限りましょう。

作業をしているのは人間ですので、いくらルールを明確化していても、ミスが起き大きな事故に発展してしまうことがあります。

コピペ同然の記事を間違えて公開してしまったり、過去の記事を削除してしまったりされると取り返しがつきませんよね。

【おすすめ】
絶対に信用できる家族や友人に「キーワード探し」「タイトル作成」「記事投稿」など重要部分を依頼し、「記事作成」の発注のみをクラウドソーシングサービスで行うのが最も効率的で安全です。

ライターの募集の仕方を工夫する

ライターを募集する方法は、以下があります。

  • 家族や友人
  • クラウドソーシングサービス(ランサーズ、クラウドワークス、SOHOなど)
  • SNS(Facebook、mixi、Twitterなど)

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優秀なライターの方とたくさん繋がりができるかどうかは、外注化を成功させるための重要な要素となります。

多くの修正や指摘が必要なライターの方がたくさんいても、手間ばかり増えて、外注のメリットが無くなってしまいます。

各クラウドソーシングサービスでライターを募集する際に使用する「募集要項」を細かく設定することで、よりよい人財を集めやすくなる為、募集開始段階の準備には力を入れましょう。

具体的には、「5記事継続しなければ報酬無し」「コピペが発見された場合は報酬無し」「快活で明るい方を募集」などの要件を明確に表示することが大切です。

コミュニケーションを密に図る、入念に教育をする

ブログに品質の高い記事を投稿し続けることは勿論のこと、優秀なライターの方には、継続して依頼をお願いしたいものです。

しかし、ライターの方への教育を怠ってしまうと、品質が悪い記事ができたり、途中で逃げ出してしまったりする可能性があります。

自分の手間を省き、優秀なライターの方を確保するために、コミュニケーションをきちんと図るようにしましょう。


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外注マニュアル作成の簡単な流れを紹介

トレンドアフィリエイトの外注化にとって、外注マニュアルの存在は必要不可欠ですので、必ず作成するようにしましょう。

外注マニュアルをしっかり作成することで、ライターの方からの問い合わせも減り、問い合わせに対する回答も「〇〇ページに記載していますので、その手順に従ってください」という簡単な説明で済みます。

アフィリエイトのノウハウは人それぞれありますので、今回はポイントを絞って説明していきます。

外注マニュアルは「簡易版」「詳細版」の2種類をつくる

外注マニュアルについて、すぐに理解してくれるライターの方もいれば、一つ一つ確実に理解していくタイプのライターの方もいます。

ライターの能力に応じて外注マニュアルを使い分けることが、外注化成功への近道です。

  1. 作業の流れ
  2. 始めに、ライターの方へ依頼する内容の全体を把握してもらいます。

  3. 記事の書き方
  4. 記事を書くポイント(文字数やルール)、記事の構成などを説明します。
    また、画像や動画などの作り方もここに記載します。

  5. 記事の投稿方法
  6. システム的なところになりますので、画像や動画で作ると分かりやすいです。

  7. 禁止・注意事項
  8. コピー&ペーストの禁止やGoogleのコンテンツポリシーなどの説明をします。
    かなり、重要な部分になりますので、しっかりと強調するようにしましょう。

また、外注マニュアルの配布媒体は、「PDFの様な静止画教材」より「パワポで作ったスライドに音声を吹き込んだ様な動画教材」がおすすめです。

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動画は視覚と聴覚の両方から情報を与えるため、視覚だけのPDFより圧倒的に情報の吸収率が上がります。

また、操作方法などがアニメーションや動画で説明できるため直観的に覚えてもらうこともできます。

しかし、PDFにも「細かい説明ができる」「必要箇所だけを見返すことができる」などの利点もありますので、PDFと動画の両方があればよりわかりやすい外注マニュアルが出来上がります。

【動画教材の作成手順】

  1. パワーポイントで説明用の動画を作る
  2. 画面キャプチャーソフトで、スライドを流しながら音声を吹き込む
  3. 出来上がった動画をYoutubeにアップする

※詳細は別の記事で説明します。


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